2023.4.4ふるさと納税で、姫路市高校生を応援!
令和2年10月1日より、ふるさと納税制度を活用し、姫路市内の市立高校、私立高校活動支援のための寄附制度が創設され、日ノ本学園高等学校も対象校に指定されています。
昨年度はたくさんの方からご寄付を賜りまして、誠にありがとうございました!
「ふるさとひめじ応援寄附金」にて寄附された際に、【(8)ひめじ創生市立・私立高校支援プロジェクト】を選んで【⑦日ノ本学園高等学校】をご指定いただきますと、寄附していただいた額の90%が本校の教育環境の充実、スポーツ、文化行事等の補助金となります。
ふるさと納税では控除上限額内で寄附を行うと、合計寄附額から2,000円を引いた額について、住民税等の控除を受けることができます。姫路市外在住の方は返礼品もお選びできますので、どうぞご活用ください。
2025.3.242024年度生徒会活動終了!
2024年度の生徒会活動が終了しました。
3月13日に最後の生徒会新聞を発行し、14日に生徒会行事を企画し、1・2年生で「逃走中」を行いました。
19日は全校集会を行い、一年間を締めくくることができました。
あわただしい年度末でしたが、生徒会一同力を合わせて最後の行事に挑みました。
4月からは新生徒会が本格的に始動します。
伝統を引き継ぎ、さらに発展させるべく頑張っていきます。
2024年度の生徒会のみなさん、ありがとうございました。
そして、2025年度生徒会のみなさん、これから頑張っていきましょう。
seitokai004
2025.2.202025年度生徒会総務認証式
2025年度新生徒会総務の認証式が行われました。
日ノ本学園の伝統を引き継ぎ、発展させるべく7名の生徒が生徒会総務に立候補してくれました。
現生徒会から仕事を引き継ぎ、4月からは新生徒会がスタートします。
生徒を代表していい学校にしていけるように頑張ってくれることを期待します!!
2025.2.6リトミック交流会(幼児教育・音楽コース)
1月24日(金)に幼児教育・音楽コース1年次と日ノ本幼稚園の園児さんたちとリトミック交流会がありました。
元気いっぱい、とっても可愛い園児さんたちと触れ合い、音楽やダンスを通じて学び多い充実した時間となりました。
2025.2.4131回生修学旅行最終日!
更新が遅くなりましたが、修学旅行最終日は横浜赤レンガ倉庫で最後のお土産選びと中華街で昼食を食べました。
終わってみればあっという間の3泊4日!修学旅行でたくさんの思い出ができました。最後まで天候に恵まれ、元気に帰ってくることができました。ありがとうございました。
2025.1.29131回生 修学旅行2・3日目
131回生修学旅行の2日目はディズニーシーに行きました。
待ち時間が長く、たくさん乗り物に乗れませんでしたが、全員元気に楽しく過ごせました。
3日目は東京で自由行動をしました。班ごとに行きたい場所を調べ、渋谷・原宿・新大久保など都内を満喫しました。
明日は最終日!最後まで楽しんで、元気に帰りたいと思います。
2025.1.28131回生 修学旅行1日目
131回生は関東方面に修学旅行に出発しました!
天候にも恵まれ、良い旅の始まりです。1日目は東京タワー・浅草・東京スカイツリーを巡り無事ホテルに到着しました。
2025.1.23茶道部 許状伝授式及び卒業茶会
1月22日(水)3年次の許状伝授式、及び卒業茶会を行いました。
裏千家茶道宗匠より授けられました許状を塩谷先生より伝授されました。お床には、利休居士のお軸、お花は蠟梅と藪椿です。部員は3年間活動した人、1年間活動した人それぞれですが、熱心に裏千家茶道のお点前、お軸、お花、お道具について学びました。来月には卒業しますが、それぞれの進路先で茶道を通して学んだことが生かされることを願います。
2025.1.22茶道部 初釜
1月9日(木)茶道部で初釜のお茶会を行いました。
お床のお花は、キブシ(木五倍子)と藪椿、色紙は「和敬清寂」。
お菓子は、塩谷宗典先生がご用意くださった京菓子司 末富さんの花びら餅、巳年の巳の鱗文様の福巳と千代結びでした。
当日は残念ながら、スクールバスの運行の都合や体調不良による欠席者が多く部員10名のうち4名しか出席できませんでしたが、1年に一度の花びら餅やお祝いのお干菓子と共に静かに1年の最初のお稽古を始めることができました。
2025.1.16「受験生の皆さんへ」のページを更新しました
「受験生の皆さんへ」のページを更新しました。
以下のリンクよりご確認ください。
2024.12.23生徒会新聞 第2号
《生徒会長より》
僕は生徒会長になる際に、公約の一つとして「校則の緩和」を掲げました。そして、先生方とも話し合いを重ね、様々な提案をさせていただきました。しかし、現在の学校の状況を考えると、今すぐに校則を緩和することは難しいという結論になりました。
この結果に疑問を抱く方もいるかもしれません。ただ、皆さんは「自分は一度も校則を破ったことが無い」と胸を張って言えますか?これまで報告されているだけでも校則全体の違反が多くあります。このような状況で校則を緩和すると、さらに混乱を招く可能性があると判断されました。
ただし、これは「緩和は絶対に無理」というわけではありません。
校則を守る姿勢が見られるようになり、違反件数が減っていけば、先生方とも前向きに話し合いを進めることができるかもしれません。そのためには、皆さん一人ひとりが普段の生活を見直し、マナーやモラルを大切にする必要があります。
学校というのは先生方だけで作り上げるものではありません。「学校の主役は生徒たちだ。」これは、教頭先生がおっしゃられた言葉です。今こそみんなで一致団結し、先生方からの信頼を勝ち取り、より良い学校づくりをしていきましょう。僕たち生徒会も、精いっぱい努力していきます。
先日行われたクリスマスキャロリングについて、僕たち生徒会は田中先生と下里先生に取材をしました。
Qクリスマスキャロリングの感想を教えてください。
下里先生 「2回目の実施でしたが、高校生の参加が多く欠席も少なかったですね。みんな快く参加して、一生懸命に歌ってくれました。聞いていた人も楽しんでくれたようで嬉しかったです。よい経験、そして一生の思い出になればと思っています」
田中先生 「高校生は音楽の授業が限られている中で、「一生懸命歌う」という目標達成できました」
Q今年のキャロリングの出来はどうでしたか?
下里先生 「大成功でした。」
田中先生 「風が強く伴奏が聞こえにくかったようですが、頑張ってくれました」
Q生徒たちの頑張っていたところを教えてください。
下里先生 「「声を出して」と指導した時、しっかり応えてくれました。楽しそうに歌っている姿が印象的でした」
田中先生 「欠席が少なかったことです。特に1年次は参加へのプレッシャーもあったと思いますが、練習に積極的に参加してくれました。クリスマスキャロリングは、生徒たちの協力と努力によって素敵な時間になりました」
Q来年の目標は何ですか?
下里先生 「田中先生の力もお借りして、今年の改善点を解決していきたいと思います」
田中先生 「卒業生や、卒業する3年次にまた参加してほしいです」
《まとめ》
今年のクリスマスキャロリングも、参加してくれた生徒たちの協力と努力によって成功し、素敵な思い出となりました。来年は2025年12月13日にキャロリングを行う予定です。今年参加した生徒のみなさん、もうすぐ卒業される3年次のみなさんもぜひまた一緒に姫路の街で讃美歌を歌いましょう。
《生徒会が選ぶ今年の漢字》
生徒会活動を通して様々な経験を得られて、成長することができたから。「為せば成る、なさねばならぬ何事も、ならぬは人の為さぬなり」の言葉を意識し活動に力を入れました。
皆さんの今年の漢字は何ですか?今年一年を振り返ってみてください。
《今後の予定&ミニコーナー》
-
- 1月の予定
8日 授業開始日
14日 リトミック交流会
(幼教2年次)
16日~22日 3年次卒業考査
24日 リトミック交流会
(幼教1年次)
27日~30日 2年次修学旅行
28日 1・3年次校外学習
-
- ?クイズ?
〇新聞紙を逆さにするとどうなる?
〇農家の濱田さんはトラックにじゃがいも・玉ねぎ・人参を乗せて走っています。急カーブで何かを落としました。それは何でしょう?
前回のクイズの答え
〇しっぽが4つあって目が3つの人はどんな人?
ーー答え:お嫁さん(尾4目3)