トップ > 受験生の皆さんへ > 奨学金制度
受験生のみなさんへ

■奨学金制度

日ノ本学園の生徒が受けられる奨学金制度には、下記のものがあります。

 

日ノ本学園教育基金奨学金

学園の創立100周年記念事業の一環として創設され、経済的理由により修学が困難な者、学業成績と生活態度が良好な者、文化・体育活動で活躍している者及び本学園の「建学の精神」を広く内外に示した者に給付される。

 

日ノ本学園PTA奨学金

本校に在学する生徒が、経済的理由により、修学を継続することが困難となった場合に、授業料相当を本校PTAが給付する制度。

 

日ノ本学園同窓会奨学金

本校に在学する生徒で、学業、人物に優れ家計の状況等に経済的な援助を必要とする者に対し同窓会が給付する制度。

 

兵庫県高等学校教育振興会奨学金

兵庫県が、勉学意欲がありながら経済的な理由により修学が困難な者に対し、奨学資金を貸与する制度。

 

その他の奨学金

交通遺児育英会、あしなが育英会、学生援護会、朝鮮高校奨学会。
高砂市、加西市、赤穂市、姫路市(災害遺児・交通遺児)、加古川市、大阪府、相生市、西脇市などに在住する生徒への奨学金。

 

奨学金制度


■兵庫県からの私学助成

1.私立高等学校生徒授業料軽減補助制度(保護者への助成)

本校に在学する生徒の保護者(兵庫県居住者)を対象に、市町民税所得割額に応じて授業料の軽減を受けられる制度です。
2016年度の保護者への軽減額合計は、5,123千円(219名分)でした。

2.私立高等学校に対する助成

本校の学校運営に対し、私立学校経常費補助金及び経常費特別補助金が交付されています。
2016年度の本校への当該補助金交付額の合計は、178,295千円でした。

 

このページのトップへ